“オチコボレでやっていくぞ”という居直りの節目
・すべて、偶然に道が開けていく
・1962~65頃 倒産会社の再建に関わる。行くところのない人間だけ残って、かな
りのスピードで再建でき、以前より楽しい職場になった。結局人間
は「ダメ人間と見られていても、その気になったら3~4倍の働きを
することなど簡単だ」という体験。
・1968 アルパックでマネージャーになって、失業保険に入って文句を言わ
れた。この社会は「レギュラーコースを守って来ている人間は
失業しないのだ」という社会通念があり、それはかなり有効らしい
ということ。
・1972頃 親鸞の歎異抄に再度出会う。「自余の行をはげみて佛になるべかり
ける身が……いづれの行もをよびがたき身なれば、とても地獄は一
定すみかぞかし。」私レベルの人間がエリートらしいプランでなくと
も、地域の人の納得が得られる方向を見つけたらいい。特別すごい
プランができるはずもない。京都駅近辺を歩きながら、再開発のプ
ランと実現性を考えていた時。
・1973~4頃 「立場別問題別対応表」をプランナーが判断して書き込むべきもの。
地権者、住民に聞いてそれを書き込むのではない、という吹っ切り
方も歎異抄から来ている。
「みんなにアンケートしたらこうだった。だからこうすればよいは、
偽善である。多数の気持ちを反映するためにはプランナーが、多く
の人の立場に立って、その人たちの気持ちを汲んで、プランに反映
することが唯一の方法だ。
この時点でかなり自信がわいてきた。
結果、“60~70点合意法”に繋がる。だれひとり100点の人がいて
はならない、という考え方。この時点でかなり自信がわいてきた。
この内容は「不動産資料」という雑誌に書いた。それに少し手を入
れて「再開発研究」コーディ協、に載せた。後に技術士試験に通っ
た(1989)のも、この論文。
・1975頃 オイルショック後、アルパックは債務超過状態で、経営危機だった。
みんな「節約指向」だったが、それでは先が見えないので、「外向き
指向」「ネットワーク経営」を目指して、誰でも営業活動に行きやす
いツールを造るため、みんなの書くニュースレターを出す。
・1984 九州の子会社の赤字を被り個人補償を入れる。本社で議論すると批
判ばかりで結論が出ず、本社も倒産しかねないと思った。倒産して
行くところがないのが私だから。
オチコボレ経営者がすすめた超弱気経営。オチコボレが経営する場
合の経営は、自分に自信がないので、あるいは、自分が出来ないこ
とや、自分がしんどいと思うようなことは、従業員に“やれ”とい
えないので「営業活動をすることが、楽なようにするには、どうし
たらいいか」を考えた。
ここでの営業ツールは、「よかネット」という機関誌と「よかネット
パーティー。