9 転職経験なし――転社はしたけれど

オチコボレ運が強いので、転職はしたがとにかく仕事は続いてきた。いかがその商売だ。
・編集屋 コーディネーター(調合)業である
薬屋はモノの調合 患者の病状という状況判断がいるが……
編集屋は、取材、著者対応、原稿書き、原稿チェック、レイアウト、印刷との折  衝、コスト管理……
・土建屋2年 これも調合屋 施主、現場調査・企画、設計図チェック、材料屋、下 請け、業者折衝、現場運営……
・都市計画コーディネーター アルパックに来る前に、二つの商売をやってきていたのがよかった。それ以外にも、アルバイトでやってきたことが大いに役に立っている。
・九州に来た 今までやってきたこと・仕事のお温習(さら)いだった
リスクのないオチコボレにはチャンスが多い。再開発事業をやったことで全国区のプロと付き合って、仕事にも、街や都市の見方も広がった。
・建設省のIさんから「再開発」をやらないかと、アルパックに声がかった。法律ができたばかりの頃だった。東京に5-6人で話を聞きに行った。私の参加した意味は、事業の収支も考えねばならんし事務連絡などのマネージメントもあるからということで、仕事に関わるということは誰一人考えていなかった。私を除いて、全員が都市計画とか建築を、大学院までやってきた連中であった。Iさんから、法律の骨格、権利上の問題と憲法、バランスシートのポイントなど、30分ぐらい話してもらった。立法に関わった方なので話の要領がよかった。京都に帰ってみんなで相談したが、全員乗り気でない。会社としてはやらねばならんが、自分は担当したくないという様子だ。
・アルパックは民主的な事務所だったので、嫌な仕事はしなくてもよい、革新系の陣営から評判の悪い仕事はしたくない、という態度だった。しかし営業の立場からすると、私は絶対に欲しい仕事だったのである。仕事はうけさせていただくことになって、2-3度みんなで打ち合わせをしたが、そのうちに誰も出てこなくなった。みんなの暗黙の合意事項は「糸乘は素人で、都市計画など分からんので担当させられない。しかし、自分も進んでやりたくはない」であった。結局取り残された(会社の経営上この仕事は、絶対にやりたい)私が担当することになった。
・私の人生は、何となく逃げられないような形で“飛び切りの幸運”がやってくることが多かった。・一応みんなは、なんでも手伝うからといって、担当責任者は糸乘ということになった。私は都市計画という言葉さえほとんど知らなかったし、都市計画法や都市再開発法など読んだことがあるはずもない。急いで読んだがなかなか分からない。手伝うといっても、自分の仕事もあるし、予定もある。そこで私は「やってやろうじゃないか」と臍を固めた。相棒がいないので、当時アルバイトとしてきていたK君に声をかけ、「所員に採用するから私の相棒になれといって口説いた。
・まず、自分流に仕事を理解するため、K君と再開発事業を見て回った。回っている内に、地域の人に支持されるマチでないとダメだということを感じた。再開発法だとか、権利がどうかとかいろいろいっても、喜ばれるマチを、安くつくることが再開発のポイントなのである。
・思い返してみると、編集屋の商売は、小売店への販促雑誌もやっていたし、あちこちの商店街を回ってインタビューを繰り返し、商店街の販促活動や、個店の企画提案などもやっていた。だから途中からは、再開発法による事業などに拘らず、もっぱら評判のマチ見学を続けてきて、毎日が楽しかった。いくら格好をつけても、地元の人から嫌われ、赤字を出すマチが最悪だ。このころK君によると、「仕事を面白くするのは自分の態度だ」といっていたらしい。もしこの時、「まず、法律をマスターして」などといっていたら、間尺に合わなかっただろうし、仕事も楽しくなかったと思う。まして仕事屋になれたかどうか。
→決められたルール・やり方で勉強するより、自分が面白くてわかりやすい方法で  勉強すればいい
・二人だけのレギュラーメンバーでは仕事が進まないので、事務所内や外にも声をかけて、「マチ歩きゼミ」に参加してもらった。7-8人くらいだったか、1日に2-3ヶ所ぐらい、商店街、団地のセンター、ショッピングセンターなどをぶらぶら歩き、喫茶店に入って、ミーティングを持った。全員に、①何を感じたか、②面白いと思ったところは、③問題だと思ったことやところは、④10-20年後このマチはどうなっていると思うか、など全員に聞いた。そのあとで、ここのところはどうなっていたか、ここから見た感じはどうだったか、などと聞いて討論した。終わりに、これは問題になりやすいから「法律の手引き」の00ページは読んでおくことなどの宿題を出した。
このゼミは大変楽しかったし、我々再開発チームのシンパをつくるのに役立った。後年、この時参加したメンバーが、よく誉めてくれた。       090623